移動支援と行動援護の違いって?どちらで申し込めばいい?疑問を解決|千葉市

f:id:Leaf_kaigo:20200911112848j:plain

 

福祉サービスを通じて、ご家族やお子さまの外出サポートを申し込みたい

という方は、

「どんなサービスに申し込んだらいいんだろう」

「行動援護とか移動支援とか、ややこしくて分からないよ…」

とお困りかもしれません。

 

たしかに、似たような名前のサービスが多いですし、どれが自分たちにピッタリなのかが、分かりづらいですよね。

 

特に行動援護と移動支援は、内容も名前も似ていて、ややこしいです。

そこで、ここでは二つの違いについてご説明。

 

ぜひ最後までお付き合いください!

 

移動支援と行動援護の違いって?

 移動支援も行動援護も、ざっくり言うと「外出をサポート」するもの。

ただし、管轄やサポートの度合が異なります。

 

表にまとめてみました。↓

 

  対象者 支援の範囲 管轄
移動支援 障害などにより外出時のサポートが必要な方 社会生活上必要不可欠な外出・社会参加に際する移動のサポート 市町村
行動援護 重度の知的障害・精神障害があり、障害支援区分などの要項を満たす 行動時の危険を回避するための援護、外出前後の着衣介助・排せつ及び食事などの介護サポート

 

イメージとしては、「基本的に一人でできるけれども、サポートが必要な方」は移動支援を、「着衣介助などのサポートも含めてしっかりしたサポートが必要な方」は行動援護を申し込むことになります。

 

ただし、移動支援は市町村によって細かい条件が異なるため、確認が必要。

 

行動援護は、国管轄のため地域差はありませんが、障害支援区分など要項が定められている(※)ので、こちらも該当しているかどうかチェックしてくださいね。

 

※…障害支援区分が区分3以上で、障害支援区分の認定調査項目のうち行動関連項目等(12項目)の合計点数が10点以上(児童にあってはこれに相当する支援の度合)

 

 

 移動支援・行動援護の利用例

 

f:id:Leaf_kaigo:20200911174706j:plain

  • 公園への散歩
  • 博物館や動物園などへのお出かけ
  • 買い物
  • ボランティア活動への参加

移動支援や行動援護は、このような範囲で利用することができます。

 

※ただし、長期にわたる通学や政治・宗教活動、経済活動(通勤)や宿泊などは自治体によるので、ガイドラインに準じた提供となります。

 

「安全に外出して、いろんな経験をさせてあげたい」

「一人で外に出すのはちょっと心配…」

「家族以外の大人に慣れてもらいたい」

 

という方は、ぜひ積極的に活用してみてはいかがでしょうか。

 

月の利用時間や細かいガイドラインは、各自治体もしくは福祉サービス業者に問い合わせてみてくださいね。

 

 

\千葉市隣接の方はこちら/

障害福祉サービスに問い合わせてみる

 

外出支援や行動援護で安全・安心なお出かけを

f:id:Leaf_kaigo:20200911174140j:plain

ここまでお付き合いいただき、ありがとうございます。

移動支援と行動援護の違いについて、ご説明してきました。

 

なんとなく、うちはこっちに当てはまりそう…!

といったイメージが掴めていたら、幸いです。

 

安全に外出し、より生活を豊かにするためのサポートが受けられる、移動支援と行動援護。

 

実際にこのサービスを利用されているご家族からは

「一人でのお出かけはちょっと心配だけど、プロと一緒なら安心」

「家族以外の大人と接する機会を持てて、世界が広がった」

「外出先でパニックになったらどうしよう、という不安がぬぐえた」

 

などの声も◎

 

公園や動物園、プールなどにも安心してお出かけできるようになれば、活動の場も増えて、より充実した毎日になりそうですよね。

 

移動支援や行動援護サービスを受けてみようかな

もうちょっと詳しいことが知りたいな

という方は、一度福祉サービスの職員に相談するのがおすすめ。

 

丁寧に説明してくれるはずです。

 

もしも千葉市隣接にお住まいであれば、以下のボタンから該当する福祉サービス業者に問い合わせができます。

ぜひ、ご活用ください!

 

千葉市隣接の障害福祉サービスに問い合わせてみる

 

「Leaf」の詳細を見てみる

※県外の方は、各自治体にや相談員さんにお問い合わせください