移動支援/行動援護は個別とグループどちらで頼む?内容や目的を紹介

f:id:Leaf_kaigo:20201112114749j:plain

現在、ご自身やご家族の移動支援/行動援護の利用を考えていらっしゃる方は

「個別支援とグループ支援のどちらを選べばいいの?」
「それぞれのメリット・デメリットってどんなものがある?」

と、お悩みかもしれません。

 

たしかに、自分たちに合うのがどちらか分からないと、支援を頼むのが大変ですよね。

 

ざっくり言うと、「手厚くサポートをしてほしい方は個別支援」「集団行動や他者との交流がほしい方はグループ支援」がおすすめ。

 

ここでは、詳しくご紹介していきます。

ぜひ参考になさってください!

 

個別支援/グループ支援は目的で選ぶ◎

 

  個別支援 グループ支援
人数 1人(本人) 複数人
自宅送迎 基本は不可
行先 都度相談 スタッフが決定

特徴

 

・サポートが丁寧で細やか
・買い物など一人ひとりに合わせた支援を受けられる

・集団行動が身につく
・他人と交流ができる

・イベント体験ができる

 

 こちらは、個別支援とグループ支援を比較したもの。

人数や特徴など、違いがたくさんあります。

 

個別支援のいいところは、なんといってもサポートの細やかさ。

行先や支援内容、自宅送迎をするかどうかまで都度相談して決められるので、利用者さんに合ったサポートを受けられます。

 

「買い物の手伝いをしてほしい」といった日常生活に深く関わることから、「公園で体を動かしたい」といった要望まで、一人ひとりに合わせて幅広く対応してもらえますよ◎

 

また、1対1なのでよく見てもらえ、自分から意見を言うのが難しい方や、元気なお子さまも安心して外出することができます。

 

一方で、集団生活を送れるようになりたい、いろいろな人と交流を持ちたいという場合は、グループ支援の方がおすすめ。

 

個別支援では体験できないイベントを楽しんだり、複数人で外出するといった体験を得ることができます。

 

なかには、テーマパークや動物園などにお出かけができるところも。

日々の外出サポートというよりは、体験機会を得る目的で利用する方が多いです。

 

個別支援に定評のある事業所はここ!

 

どちらが合っているんだろう…?迷ったら相談を

f:id:Leaf_kaigo:20200911112848j:plain

 

個別支援とグループ支援について、それぞれの特徴をご紹介しましたが、いかがでしたでしょうか。


目的に応じて選ぶと失敗の少ない、個別/グループ支援選び。

 

でも、
「うちの子ども、集団行動を体験させてあげたいけど、ちょっと不安…」
「買い物に付き合ってほしいけど、どんなスタッフさんが来るのか気になる…」
と、心配されている方もいらっしゃるかもしれません。

そんなときは、担当の相談員さんや介護福祉サービスの事業所に相談をしてみてください。

 

「え、直接サービスの事業所に言っていいの?」と思われた方もいらっしゃるかもしれませんが、大丈夫。

 

「買い物はどんな感じでサポートしてもらえますか」「来てくれるスタッフさんはどんな方ですか」など、訊いてみてくださいね。

直接聞くのはちょっと抵抗がある…という方は、ホームページを見るだけでも◎

 

サービスの特徴や理念をしっかりと書いている事業所を選べば、様子が分かりやすいです。

 

たとえば、当社(Leaf)は【個別支援】に力を入れている事業所。

 

  • 1対1(マンツーマン)の丁寧なサポート
  • 担当スタッフは原則同性
  • 必ずご自宅まで送迎
  • ご希望・お話をじっくりヒアリング
  • 「一緒に楽しむ」姿勢

こんな特長があり、一人ひとりに合わせたサポートに定評があります。

以下から詳細をご覧いただけますので、ぜひご覧になってみてください。

 

【Leaf】について詳しく見てみる

 

皆さまの毎日が、より安心・豊かな日々になりますよう、願っています!